治療の職人集団 練馬区鍼灸師会

www.nerima-shinkyu.org

練馬区鍼灸師会は東洋医学である鍼灸(はり・きゅう)、マッサージの国家資格保持者の団体です。副作用のない東洋医学は、自然の力を利用した体にやさしい療法です。

お 知 ら せ

    Homepageへ戻る     過去のお知らせ(リンク)へ戻る

お知らせ32


    練馬区三療師会会長 金沢茂雄
    練馬区鍼灸師会会長 藤井伸康


平成27年10月20日(火曜日)
会場 練馬区産業プラザ(ココネリ)第3研修室
午後19時―21時まで
講師 練馬区包括支援センター野口係長


【研修会の目的】
本年4月から、介護保険は高齢者を住み慣れた在宅で安心して療養や介護と見守りをおこなうように見直されました。
介護予防事業も、充実されます。
そのために医療従事者と、介護にあたる人全てが、地域でチームを組み、参加する事業(総合事業)になります。

社会復帰を促すための、リハビリテーションも、地域で充実させ、介護する家族の負担軽減を行う事業になります。
この事業を「地域包括ケアシステム」と言います。

私たち鍼灸、按摩マッサージ指圧師は、国からその事業を担当する「地域包括ケアシステム支援の一員」として、認められました。
そこで、練馬区の「地域包括ケアシステム」について、この研修会は我々鍼灸師がどう関わり、学ぶことを目的といたします。
練馬区鍼灸師会の会員は参加されて、担当者もお見えになるのでご不明なところは直にご質問をお願いいたします。
「地域包括ケアシステム」について関心のある先生方をお誘いくださり、10月の15日までに藤井まで、お知らせくださいませ。


藤井伸康