治療の職人集団 練馬区鍼灸師会

www.nerima-shinkyu.org

練馬区鍼灸師会は東洋医学である鍼灸(はり・きゅう)、マッサージの国家資格保持者の団体です。副作用のない東洋医学は、自然の力を利用した体にやさしい療法です。

お 知 ら せ

    Homepageへ戻る     過去のお知らせ(リンク)へ戻る

お知らせ16

平成25年度練馬まつり地域鍼灸普及活動のお知らせ


今年も残暑一入、会員の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。


練馬区鍼灸師会・東京都鍼灸師会合同の地域鍼灸普及活動は、皆様のご理解(意志)とご参加(実行)のおかげで今年で三年目を迎えることができました。

今年の練馬まつりの開催期日は1020日(恒例の第三日曜日)、

場所は練馬駅北口から徒歩10分練馬総合運動場(旧中央大学運動場)です。


例年ご参加くださっている先生方はよくご存知のことと思いますが、同会場には練馬在住の全国県人会による大物産展や全国B級グルメの出展、ヨサコイ、サンバダンスパレードなどの催しが盛りだくさんで毎年わずか日曜の一日の数時間で十数万人を集客している実績があり、練馬区民に及ばず周辺地域住民に楽しんでいただけるように思考を凝らしています。

多くの地域の住民の目が集まる中で我々の鍼灸を広くアピールできる場所でもあります。


<鍼灸ブース出展の具体的な目的>

鍼は痛くない(寸3 2番鍼使用)

鍼は安全(使い捨てのディスポーザブル鍼を使用)

鍼は効く(特に鍼施術未体験者に啓蒙)

地域の方々にこのような普及活動を目的にしています。


練馬区鍼灸師会・東京都鍼灸師会会員以外の一般鍼灸師、鍼灸学校の教諭・学生、アロマセラピスト、看護師、作業療法士らも毎年多数参加・お手伝いしていただいています。

顔の知らない同業者同士が知り合いになり、横の繋がりが広がり、世間情勢、医療情報も入ってきて鍼灸治療院という職業柄の中で、ひとり孤軍奮闘ではないことの連帯感、安心感、心強さが実感できます。

当日は、午前9時から途中交代休憩入れて午後3時くらいで終了、撤収の予定です。

参加していただいた後は別席にて打ち上げの懇親会を用意してございます。(本当はこちらがメインかもしれません)毎年、老若男女の境無く屈託のないご歓談です。


会員の先生の中で、まだ未参加の先生におかれましては、是非奮ってご参加いただけますようお願い申し上げます。


練馬区鍼灸師会会長・東京都鍼灸師会練馬支部長  藤井伸康

<
****************************************************************************

10月20日(第3日曜)に開催する練馬まつりに練馬区鍼灸師会が出展するブースが決まりました。
今年で4年目の出展になります。今年も沢山の鍼灸師の先生がはりの無料体験コーナーで活躍されます。

会員の先生は奮ってご参加ください。

03-3974-9055
info@relax-room.jp

070-6515-1557 
藤井伸康まで。


 場所:Cゾーン